忍者ブログ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by bijouxhair ビジューヘアー - 2008.05.24,Sat

先日お勧めしてもらった絵本 『 BROOCH 』

渡邉良重さんのやわらかいイラストに内田也哉子さんの
主張しすぎない詩の絵本です。
透けるトレーシングペーパーを丁寧にめくってゆくと
なんだか前向きにやさしい気持ちになれますよ☆

大人の絵本ですね。

むかし むかし 忘れものに 気付いたのは ずっと昔
世界中を 歩き回っているうちに
あまりに いろいろなことが ありすぎて 忘れてしまいました
だいじなもの それは けっして重たくないのに
おごそかな存在感に溢れていて
ひかりをたっぷり浴びた日には
ここぞとばかり艶やかなぬくもりをたたえ
どこにでもあるようで どこにもないもの
必死に探す 闊歩する あくびする おなかも空く
くりかえされる日々 隣のひとが 笑っている
「なに 笑ってんの?」
よせばいいのに むっとする
そのうち 何だか おかしくなる
わけもわからず けたけた からから 伝染する笑い
時には わけがわからないくらいの方が
いまを味わえるのかもしれない
なんて のんきに思ったり
そして 何だか 空しくなる
またか 
誰が何人まわりにいようと たったひとりの孤独
泣いてみたりする 叫んでみたりも
沈黙と勝負する
溜め息をしすぎたら 深呼吸になった
それから 青い空を 青く憶った
外の世界を見ることは 内なる自分に耳を澄ますことに似てるはず
なのに 気付くと 見失ってしまうこと しばしば
所在地さえも わからなくなる
たった今 踏み出した一歩 ここまで 連なる幾千の足あと
後ずさりしても スキップしても たとえそこに 立ち止まったとしても
途切れることのない あゆみに 放心する
時折 どうでもよくなったりもするけど
きょうは どんな 出会いがあるのか なんて
歩きながら 思い巡らせてみる
てくてくが 徐々に どきどきに 変わって
あれ なんだろ なんなの この胸騒ぎ?!
そっと 右手でおさえると ここに あった
わたしのブローチ
この先も道は はるか遠くつづく
足りないことを数えすぎて 満ちているいまを 忘れてしまわないように
小さな祈りを 胸にかざる



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/25 bhccfibmkz]
[08/24 vhvskprjsc]
[05/24 Sofia]
[05/24 Lanfranco Sal]
[05/17 backlink service]
[05/14 Wzqspaxu]
[12/07 bijoux tokunaga]
[12/06 emi]
[04/02 bijoux tokunaga]
[04/01 あやか♪笑]
最新記事
(09/06)
最新TB
プロフィール
HN:
bijouxhair ビジューヘアー
性別:
非公開
職業:
HAIR SALON
趣味:
美容院/美容室
自己紹介:
403-3 Shinyashiki Komatsu Cho Saijo City EHIME
〒799-1101
TEL/FAX: 0898-72-6699
URL : http://www.bijoux-hair.com

愛媛県西条市小松町新屋敷403-3
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
bijoux hair
ビジューヘアー
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]